石光寺のアメリカ芍薬が咲き始めました。(3分咲き)

Img_5512

石光寺、アメリカシャクヤクが咲き始めました。
快晴の日は11時頃から花くずれしますのでお早めにお越しください。

P1040826

ただいま、3分咲き。

石光寺のアメリカ芍薬
500株/100種

石光寺 アメリカ芍薬図鑑はこちらから
http://sekkouji.or.jp/zukan/shakuyaku/

石光寺 アメリカ芍薬の案内はこちらから
http://sekkouji.or.jp/_somedera/tuika3n.html

5月20日まで、白鳳弥勒石仏もご覧いただけます。
http://sekkouji.or.jp/about/sekibutsu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日開催】春恒例!2016年 石光寺 牡丹とモデルの写真撮影会

おはようございます!
本日、9時〜10時は、恒例の花とモデルの撮影会を行います。

8時30分より生中継の予定です。
楽しみにしてくださいね!

Youtubeでも配信を行っています。
https://youtu.be/HcDFsB6bjI8

▼▼▼詳しくはこちら▼▼▼

◎撮影会チラシのダウンロードはこちら
http://sekkouji.or.jp/pdf/satsueikai2016.pdf

◎石光寺のホームページはこちら
http://sekkouji.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西花の寺25カ所霊場会 第19回「花法要」11時開式

本日は、関西花の寺25カ所霊場会
第19回「花法要」が石光寺で行われます。

花法要の様子はライブ中継を行っていますので、
花法要に参加したかったけどできなかった方や
ご興味のある方などお気軽にご覧ください。

動画配信アドレスはこちら
https://youtu.be/EORd_z1XI8E

10時30分配信開始予定です。

====================

◎場所
第20番 石光寺
奈良県葛城市染野387
http://sekkouji.or.jp/

◎連絡先
0745-48-2031

◎日時
平成28年4月23日(土)
午前11時開始
法要・催しもの

◎交通
・近鉄南大阪線「二上山神社口」下車 徒歩15分
・近鉄南大阪線「当麻寺」下車 タクシー5分

・JR和歌山線「香芝」下車タクシー10分

・車で西名阪「柏原」インター下車15分
・南阪奈道路「葛城」インター下車15分

====================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石光寺の春ぼたん満開になりました。

Img_4301

石光寺の春ぼたんが満開になりました。
快晴の日は11時頃から花くずれします。
午前8時より開門しておりますので
お早めにお越しください。

Img_4313

石光寺の春ぼたん
2700株/400種

石光寺 春ぼたん図鑑はこちらから
http://sekkouji.or.jp/zukan/botan/

石光寺 春ぼたんの案内はこちらから
http://sekkouji.or.jp/_somedera/tuika1n.html

ただいまの期間、白鳳弥勒石仏もご覧いただけます。
http://sekkouji.or.jp/about/sekibutsu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石光寺 花とモデルの撮影会「ゆきちゃんの肖像画」を参加者様が描いてくれました。

Yukichanpaint

先日、嬉しいお知らせを頂きました。
花とモデルの撮影会参加の下川様が、
ゆきちゃん絵を描いてくれました!

本人にソックリ!とても素敵に仕上がっています。
これにはゆきちゃんも大喜びでした。

下川様、素敵な絵を描いてくださってありがとうございました^^

下川様は、絵画教室の先生をされていらっしゃいます。
ホームページでは素敵な絵を見ることができますよ♪

ホームページはこちら
http://www.eonet.ne.jp/~destinies

次回の撮影会に下川様も参加予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回 「花法要」が石光寺で行われます

P1020012

第19回 関西花の寺「花法要」

第19回 「花法要」が石光寺で行われます。
牡丹の開花時期と重なりますので、
皆様ふるってご参加くださいますようよろしくお願いします。

また、4月20日〜5月20日まで石仏もご開帳いたしますので、
この機会にぜひご覧ください。

====================

◎場所
第20番 石光寺
奈良県葛城市染野387
http://sekkouji.or.jp/

◎連絡先
0745-48-2031

◎日時
平成28年4月23日(土)
午前11時開始
法要・催しもの

◎交通
・近鉄南大阪線「二上山神社口」下車 徒歩15分
・近鉄南大阪線「当麻寺」下車 タクシー5分

・JR和歌山線「香芝」下車タクシー10分

・車で西名阪「柏原」インター下車15分
・南阪奈道路「葛城」インター下車15分

====================

◎石仏について
平成3年4月の堂改築に伴う
橿原考古学研究所による発掘調査の結果、
長い歴史の中で所在が
わからなくなっていた石仏が出土しました。
組み立てれば2メートル以上もある
大きな仏様です。
現在は文化財指定です。
石光寺の名の通り、開山当時のご本尊です。
(白鳳時代)

石仏についてもっと詳しく
http://sekkouji.or.jp/about/sekibutsu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【2016年4月24日(日)】春恒例!2016年 石光寺 牡丹とモデルの写真撮影会を開催します!

Satsueikai2016

今年も花とモデルの撮影会の時期がやってきました。

いつもモデルをしていただいている
社交ダンスのプロ選手のゆきちゃんが
ダンス留学と海外での試合のため
モデルができなくなりました。

そのかわり、彼女の友人であるマイちゃんが
モデルとして参加いたします。

マイちゃんもゆきちゃんと同じように、
自分の夢に向かって頑張っていますので、
ゆきちゃんと同様に温かく見守って頂けたらとおもいます。

ゆきちゃんからのメッセージはこちら

撮影会当日、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

▼▼▼お申込みはこちら▼▼▼
お寺に直接お申し込み頂くか、
mishita@lifeimpact.co.jp
までお申し込み下さい。
※件名に「石光寺撮影会参加」と明記ください。

◎撮影会チラシのダウンロードはこちら
http://sekkouji.or.jp/pdf/satsueikai2016.pdf

◎石光寺のホームページはこちら
http://sekkouji.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/18 石光寺 枝垂れ梅が満開になりました。

Img_3076
2/18 枝垂れ梅が満開になりました。
その他の梅も見頃です。

二上山にハイキングされる際には、
ぜひお立ち寄りください。

◎牡丹・寒牡丹・芍薬と中将姫伝説の石光寺(奈良葛城市)
関西花の寺霊場 第二十番札所
http://sekkouji.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

P1060831

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。

申(さる)年は「間が去る(魔去る)」年と言われ、
自分にとって必要ないものが去っていく年になります。

間がないほどに自分の仕事に精を出す
という意味合いもあるそうです。

皆様の一年が、充実したものになりますよう
心よりお祈り申しあげます。

平成28年 申年 元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【石光寺の寒牡丹】本日開園しました。見頃は12月5日〜20日頃。是非、お越し下さい。

P1050530

石光寺の寒牡丹 本日開園しました。
見頃は12/5~12/20頃 と予想しています。

寒牡丹は、順次咲いていきます。

石光寺の寒牡丹について詳しく知りたい方はこちら

石光寺、本物の寒牡丹(寒ぼたんと冬ぼたんの違いについて)
寒牡丹の歴史と育て方(接木の方法などお教えします)
石光寺寒ぼたんギャラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«5/19 石光寺の牡丹、芍薬の時期が終了しました。